SSブログ

自己愛性パーソナリティ障害の男女の特徴は? [パーソナリテイ障害]

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_s.jpg

自己愛性パーソナリティ障害とは、自分は優れていて特別であると信じており、他人の感情や感覚を無視して、賞賛や権力を求めるパーソナリティ障害の一種です。

自己愛性パーソナリティ障害の男女の特徴は、まとめると以下のようになります。

男性は、自分は人より優れていると信じており、空想や誇張を好む。他人を利用したり、軽蔑したりすることが多い。嫉妬されていると思い込んだり、他人を嫉妬したりすることもある。多くの人間関係においてトラブルが見られる。非現実的な目標を定めたり、容易に傷ついたりすることもある。感傷的にならず、冷淡な人物であるように見えることがある。

女性は、自信に満ち溢れており、自分の魅力や才能を誇示する。権力や成功について空想を巡らせることが多い。絶え間ない賛美や称賛を期待する。自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する。人の感情や感覚を認識しそこなうことがある。人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する。劣っていると感じた人々に高慢な態度をとることがある。
このほかにも、何かありますか。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:美容

nice! 4

コメント 1

いっぷく

>冷淡な人物
そらそーでしょう。自分が一番可愛いんだから。
でもまあ、大なり小なり、人にはそれはあることですよね。
by いっぷく (2023-06-23 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。