SSブログ

依存症は弱虫の病気でしょうか [依存症]

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_s.jpg

依存症は決して「弱虫の病気」ではありません。この病気は、特定の物質や行動に対して心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になることを指します. 依存症には主に2つの種類があります:

1. **物質依存症**: アルコールや薬物など、体内に摂取する物質に対する依存症です。これにより、以前と同じ量や回数では満足できなくなり、次第に使う量や回数が増えていき、自分でもコントロールできなくなります。

2. **行為・過程依存症**: 物質ではなく特定の行動や習慣に必要以上に熱中し、その行為を繰り返すことによって症状が引き起こされます。ギャンブル依存症やインターネットゲーム依存症などが含まれます。

依存症は、本人や家族に悪影響を及ぼす可能性があります。適切な対応を考える必要がありますが、決して「意志が弱いから」という理由ではありません。依存症は脳の回路の変化によって引き起こされる病気であり、誰でもなる可能性があるものです. 本人や家族が苦痛を感じている場合、適切な知識を身に付けて対応することが大切です.
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。