SSブログ

幼少時のどもりは放っておいたほうがいい? [吃音症]

どもりは、幼児期に発生することが多いといわれています。

これは、幼児期というのが言語発達が活発になる時期にあたるためです。

そのため、今までどもりがなかったのに、急に言葉を話す時にどもってしまう子供も珍しくありません。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

どもりはカラオケでは出ない [吃音症]

普段はどもりの症状がでてしまうけれど、カラオケだとでないという場合もあります。

これは、一体どうしてなのでしょうか?

その理由として考えられるのは、以下の3つです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

どもりの原因 [吃音症]


どもりの原因は、以下の通りです。

・環境
・不安
・ストレス

どもりの原因として大きいのが、環境要因です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

どもりに効く薬 [吃音症]

どもりに効く薬はありますが、処方されるのは稀です。

そのため、どもりで病院に行ったからといって、絶対に薬を処方される訳ではありません。

一般的にどもりに効くといわれている薬は、以下のようなものです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

どもりの症状 [吃音症]

どもりの症状は、以下の通りです。

・音節を繰り返してしまう
・音が伸びてしまう
・音が出てこない

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

大人のどもりと子供のどもり [吃音症]

幼児期にどもりは多いといわれていますが、大人が突然どもりだすこともあるのでしょうか?

結論からいうと、あります。

実は、大人になってから、急にどもりが発生する人も少なくありません。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

呼吸法で吃音を改善する? [吃音症]

吃音の改善には、正しい呼吸を行うことが必要になります。

正しい呼吸法とは、一般的に腹式呼吸のことを言います。腹式呼吸は、息を吸うとお腹が膨らみ、吐いた時にはお腹が凹む呼吸法です。

続きを読む


nice!(5) 

催眠療法で吃音症を治療する? [吃音症]

吃音の治療方法の一つに、催眠療法があります。

催眠療法は、催眠によって吃音を治療していく方法です。

数ある心理療法の中でも、比較的短期間で効果があらわれる方法だといわれており、セラピストや催眠療法士によるカウンセリングを受けて治療を行っていきます。

続きを読む


nice!(0) 

ツボ押しで吃音症を治療する? [吃音症]

吃音の治療方法の一つに、ツボ療法があります。

ツボの刺激で吃音を改善することが可能になるのです。

人の体には数多くツボが存在していますが、その中で吃音に効果のあるツボとしては、イライラ、不安、緊張を和らげるツボ、精神を安定させてリラックスさせるツボがあげられるでしょう。

続きを読む


nice!(0) 

吃音に漢方は効果ある? [吃音症]

漢方薬は簡単にいうと、崩れた体のバランスを整えて回復させる薬です。

漢方では、病名に対して一定の薬を処方せず、同じ病気でも証というものをたててから、症状に合わせた薬を処方します。

続きを読む


nice!(3)