SSブログ

自己愛性パーソナリティ障害は投薬治療で治るか? [パーソナリテイ障害]

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_s.jpg

自己愛性パーソナリティ障害は、自分を愛せないことによって起こる精神疾患です。

自分は特別で優れていると思い込み、周りからの賞賛を求めますが、他人の気持ちに共感できません。

原因は遺伝と環境の両方が関係していると考えられています。

特に、幼少期の家庭環境が影響している可能性が高いです。

自己愛性パーソナリティ障害の治療は、精神療法が中心です。

集団精神療法で共感する力を高めることを目指します。

薬物治療では、病気そのものを治す特効薬はありませんが、気分の変動や抑うつなどの症状をサポートすることができます。

自己愛性パーソナリティ障害は、治療によって改善が期待できる精神疾患ですが、治療をせずに自然に治ることはありません。

もし自己愛性パーソナリティ障害で悩んでいる方や、周りの人の行動に困っている方がいれば、精神科で相談してみてください。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 1

いっぷく

薬よりもまず心がけだと思います。
by いっぷく (2023-06-28 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。