SSブログ

どもりの原因 [吃音症]


どもりの原因は、以下の通りです。

・環境
・不安
・ストレス

どもりの原因として大きいのが、環境要因です。





子供の頃の育った環境によってどもりを発症するケースが多く、特に自分のペースを乱されるような環境で育った子供は、どもりになりやすいといわれています。

つまり、両親の育て方が、どもりを発症させる原因の1つだと思ってください。

そのため、過度に厳しいしつけは控えた方が良いかもしれません。

そして、自分はすぐにどもってしまうという不安によって、さらに症状を悪化させてしまうケースも珍しくありません。

頭の中が不安でいっぱいになってしまうと、喋ろうと思っていることを頭の中で整理できず、どもってしまいます。

特に早口の方はこのような傾向があるので、落ち着いて喋るように心がけてください。

また、幼少期のストレスによって、どもりを引き起こす場合もあります。

幼い時に恐ろしい事故を体験・目撃したり、環境の変化があった場合に、どもりを発症させることがあるといわれています。

自分で試す吃音の発声・発音練習帳

自分で試す吃音の発声・発音練習帳

  • 作者: 安田菜穂
  • 出版社/メーカー: 学苑社
  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。