SSブログ

うつ病は命を脅かしますか [うつ病]

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_s.jpg

うつ病は、精神的な症状を引き起こす一般的な障害であり、多くの人々が経験しています。以下に、うつ病と自殺の関連性、自殺のサイン、および自殺を防止するためのチェック項目を紹介します。

1. うつ病と自殺の関係性:
- うつ病は、自殺に繋がることがあります。日本では自殺者数が多く、自殺死亡率も高いことが知られています.
- うつ病の症状は人によって異なりますが、「楽しくないと感じる」、「不安感や憂鬱な気分が持続する」といったものが一般的です。
- しかし、これらの症状が進行して「生きていても楽しくない」「死んだほうが楽になれる」といった考えを持つことで、自ら命を絶ってしまうことがあります。

2. 自殺の前兆となるサイン:
- うつ病の人は自殺の前にサインを残すことがあります。周囲の人は以下のようなサインに注意を払いましょう:
-自殺をほのめかす発言やネガティブな発言: 「生きていても意味がないから死にたい」「死後の世界ってどんなところなのかな」といった発言は注意が必要です。
- 顔色が悪い: 食欲不振や睡眠不足により、顔色が悪くなることがあります。
- 性格や行動が突然変わる: 性格が暗くなるだけでなく、明るい性格が暗くなることもあります。
- 遅刻や欠勤が増える: うつ病によって無気力になり、遅刻や欠勤が増えることがあります。

3.自殺を防止するためのチェック項目:
- 自殺は日々のストレスや憂うつな気持ちが積み重なり、結果的に起こることがあります。以下の項目をチェックして、異変を感じた場合は適切な医療機関を受診させましょう:
- 自殺をほのめかす発言やネガティブな発言
- 顔色が悪い
- 性格や行動が突然変わる
- 会社や学校に行きたがらない・休みがちになる
- よく眠れていない
- 食欲がない
- 受験や就職などで大きな失敗をした

うつ病は誰もが発症する可能性がある気分障害です。異変を感じた場合は、速やかに心療内科を受診しましょう。.
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。