SSブログ

自己愛性パーソナリティ障害の治る可能性は? [パーソナリテイ障害]

自己愛性パーソナリティ障害の治る可能性は?

自己愛性パーソナリティ障害は、自分に対して誇大なイメージを持ち、注目や共感を求める一方で、否定されると過剰に落ち込んでしまう精神障害です。

この障害の原因ははっきりとはわかっていませんが、遺伝的変化や脳の構造・機能の変化、子育てのスタイルなどが関係していると考えられています

自己愛性パーソナリティ障害の治る可能性は、残念ながら低いと言われています。

この障害は自覚しにくく、治療を受けることに抵抗があることが多いからです。

しかし、自覚できれば治療の効果は期待できます。

治療法としては、心理療法が最初の選択肢であり、共感する力を高めたり、自信を向上させたりすることを目指します。

薬物療法は、気分の変動や抑うつなどの症状を管理するために用いられることがあります。

自己愛性パーソナリティ障害は、社会的関係や精神的健康に影響を与える深刻な問題です。

もし自分や周りの人にこの障害が心配な場合は、精神科や心療内科で相談してください。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 1

いっぷく

治るも治らないも自分次第です。
by いっぷく (2023-06-19 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。