SSブログ

あがり症の症状って? [あがり症]

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_s.jpg

あがり症の症状には、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、あがり症とはどのような症状を示すのか、大まかに身体的症状と精神的症状に分けてお話します。



<身体的な症状の一例>
・手足や声が震える。
・体がこわばりガチガチになる。
・手や脇などに汗をたくさんかいてしまう。
・口の中が乾いてしまう。
・息苦しさを感じて、呼吸困難な状態に陥る。
・尿意や便意をもよおす。
・顔が赤くなってしまう。
・膝が痙攣するかのようにカクカクと震えてしまう。
・心臓が口から飛び出しそうなくらい、ドキドキしてしまう。

<精神的な症状の一例>
・思うように自分の考えが言えなくなってしまう。
・人と向き合って話をすることができない、相手の顔を直視できない。
・異性と向き合うだけで赤面したり、青ざめたりする。
・いつも誰かに見られているような気がして、動きがぎこちなくなる。
・笑ってはいけない場所だというのに、つい笑いたくなってしまう。
・掛ってくる電話に出られない、出るのが怖い。
・話している最中に、いつの間にか体の一部を触っている。
・気が付いたら早口で話していたり、途中で絶句して何も言えなくなってしまう。

以上のような症状の他にも、そのときの状況によって一人一人違った症状があらわれます。

あがり症の症状は、多岐に渡るのです。

自分はあがり症なのかもしれないと心配に思う人は少なくないと思いますが、実は日本人に多くみられる症状で、推定患者数は300万人とも言われています。

さらに近年では、あがり症になってしまう日本人が増加しているとも言われており、決して珍しい病気ではありません。



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0