SSブログ

虚言癖の「虚言」は、どうやって創作されるのでしょう [虚言癖]

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_s.jpg

「虚言癖」は、日本語で「嘘をつくことが癖になっている状態」を指す言葉です。この言葉自体は日本語の語彙として存在しており、一般的な言葉として使用されています。語の成り立ちは以下のようになります。

1. **虚言(きょげん)**: 「虚」は「うそ」や「事実ではないこと」を指し、「言」は「言葉」を意味します。つまり、「虚言」は「嘘をつくこと」を指します。

2. **癖(くせ)**: 「癖」は、特定の行動や状態が人の性格や習慣になっている状態を表します。ここでは「嘘をつくことが習慣になっている状態」を指しています。

「虚言癖」という言葉は、これらの要素を組み合わせて作られた日本語の表現です。日本語の語彙は、様々な要素や語の組み合わせによって新しい言葉が生まれることがあります。この場合も、既存の言葉を組み合わせて「嘘をつくことが習慣になっている状態」という概念を表現したものと言えるでしょう。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:美容

nice! 5

コメント 1

いっぷく

思いつきですよ。思いつき。
計画性があったら、それは虚言と言うより詐欺師ですから。
by いっぷく (2023-08-12 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。