SSブログ

自己愛性パーソナリティ障害 者の知能はどうか [パーソナリテイ障害]

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_s.jpg

自己愛性パーソナリティ障害は、自身の能力や魅力に対する自己評価が過剰に高く、他者からの賞賛や特別な扱いを求める一方で、他者への共感や理解が欠ける精神障害です。

自己愛性パーソナリティ障害の知能については、一概には言えませんが、一般的には普通に発達していると考えられます。

しかし、知能が高くても、自分の思い通りにならないときや批判されたときに、幼稚で攻撃的な言動をとることが多いです。

そのため、周囲との人間関係に問題を起こしやすくなります。

自己愛性パーソナリティ障害の治療法は、主に精神療法が行われます。

精神療法には、個人で行う認知行動療法や心理分析療法、集団で行う集団精神療法などがあります。

これらの療法では、自己の認識と現実との歪みを修正したり、他者への共感や理解を高めたりすることを目指します。

ただし、治療は長期間にわたることが多く、患者の協力が必要です。

また、気分の変動や抑うつなどの症状が強い場合は、薬物療法も併用されることがあります。

薬物療法には、気分安定剤や抗うつ剤などが使われます。

しかし、薬物療法だけでは自己愛性パーソナリティ障害そのものを治すことはできませんし、副作用や薬物依存のリスクもあります。

そのため、薬物療法は精神療法と併用して行うことが望ましいです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。