SSブログ

精神性発汗の時 [赤面症概論]

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_s.jpg

精神性発汗てご存知ですか、汗は、暑い時や、熱いもの、辛いものを口にしたときだけではなくて、精神的なことが原因で発汗することもあるのです。心と汗は通じているんですね。涙は心の汗だ、という歌詞は本当のことなんですね。
精神性発汗ていうのは、緊張、ストレス、不安などが原因で、一時的に局所的に汗をかく現象なのです。

これは通常、誰にでもあることで、大勢の人の前に立ったり、受験などのような大事な局面で手や脇に汗がにじむのはごく当たり前の出来事です。

しかし、この状況が日常的にずっと続いたり、その汗の量が異常に多かったりするケースを精神性多汗症とよびます。

一般的な精神性発汗は殆ど問題はありませんが、精神性の多汗症だと放置していられません。日常生活や社会生活にまで影響を及ぼしてしまうことがあるからです。

常に汗をかいている掌を恥ずかしく思い、握手などができない。

あるいは、人の手と触れた瞬間に「気持ち悪い」と言われたことがトラウマになって、人と接するのにも消極的になり、被害妄想にまで不安が増大してしまうわけです。

人から嫌われるのではというプレッシャー


対人関係への不安から、仕事の大事な局面でも成果を発揮できずにますます自分に自信が持てなくなるという人もいます。

人から嫌われているのでは?という思いにとらわれるあまり、対人恐怖症にまで発展することもあるようです。

つまりですね、精神性多汗症は、神経質な人、几帳面な人、完璧主義者、周りに気遣いすぎる人、あがり症の人、繊細な人がなりやすいと言われています。

精神性多汗症の人は自分で自分を追い詰め、負のスパイラルに陥りやすいのが特徴といえます。

ですから、一度なってしまうと、どんどん悪化していくのです。

できるだけ早めにカウンセリングを受け、場合によっては精神安定剤などを服用して対処しましょう。

今日は、こんなところで。

暑い日々が続きますが、穏やかにお過ごしください。

多汗症のボツリヌス治療 (シリーズ ボツリヌス治療の実際)

多汗症のボツリヌス治療 (シリーズ ボツリヌス治療の実際)

  • 出版社/メーカー: 診断と治療社
  • 発売日: 2015/07/28
  • メディア: 単行本



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。